才能の墓場

今日も一日がんばりましょう

Procreateアップデート

こんにちは、ジッターです

 

 最近ProcreateがアップデートされてProcreate4になってから機能確認がてらちょいちょい書き連ねていこうと思います

 

 まず、Procreateってなんぞやという方がいると思いますので大まかに説明すると

 

iPadApple Storeで購入可能なイラストレーターさん御用達のペイントApp(1,200円)

iPadでイラスト制作できるAppの中では非常に優秀、操作性抜群

・ブラシの種類が豊富、レイヤーの細かい設定も可能

 

 挙げ出したらおそらくキリがないのでここまでにしておきます

 で、上記の通り最近アップデート(アップグレードかな?)されて機能やインターフェイスが結構変更されたんですね

 

もう、有頂天ってやつです

 

 今まではマスク機能がありませんでしたが、ユーザーの要望が多数あったためか、実装されています

 また、ブラシの選択画面も一新されています

前はよく使うフォルダの入れ替えをするのが大変状態でした(何度かドラッグを繰り返してようやく並び替えをすることができましたが…)

表示されるブラシの数が増えたので選ぶスピードがだいぶ早くなりました

ブラシ素材も増えてるようなのでブラシ制作も捗る、素晴らしいっ

 他にもいっぱい変わってるとこあるのですが、量が多すぎるのでこちらも割愛

 

と、ここまで褒めちぎっちゃってますが

 

 このあいだ、アプリの不具合により制作中にイラストが消滅してしまいました

まっさらになった透明なレイヤー群だけを残して…

 

 び、描写したはずのずぶ濡れで帰ってきたムスっと顔の金髪少女がフリーズの後消えていんだ!ぅ嘘じゃない!

 

 

 ...青髭旦那が如く、私の両目も半魚人になってしまいました

今まで頼りにしてきたアプリだけに大変残念です…

 

 どうやら選択範囲を設定した後に描写を開始するとアプリが重くなる傾向にあるらしく、今回は無理にがしがし描いては消してを繰り返したのが良くなかったようです

 しかし、旧verではそのような遅延やカクつきは全くなかったため、アップデートによるアプリの不具合であると重くさせた張本人ジッターは身勝手に判断しております(塗り段階のイラストが消えたんやでーこんくらいはーブツブツブツブツ…)

 メディバン等の他のイラストAppも描写を続けるほど(もしくは色の種類が多くなるほど?)アプリの描写遅延が発生し、Procreateも例外ではないのですが快適な方であったため、やはり残念

 遅延に気をつけて、カクついたら操作を止めるとして、今度フリーズしたら怖くてコーラが飲みたくなってしまうので早めの改善を祈るばかりです…

 

 そうは言いつつもProcreateは上記の不具合を見越してもやはり素晴らしすぎるアプリですので今も愛用させていただいております

 

今日はこの辺で

 

 

1200文字頑張った...っ