ジッターメモ

Vol.02 Procreateのペイントツールの操作方法とブラシの管理

Procreateのペイントツール、ブラシ設定について解説

どうもこんにちは、ジッターです。

Procreateって文字情報が少なすぎてどうすればこういう機能が使えるのかっていうのが分かりにくいんですよね(だからこそこのマニュアル記事を書き始めたというのもあります)

逆にそれだけシンプルで使いやすいデザインを徹底している、とも言えるわけですが…

でも機能が分からないことにはまず使いようがないんですがそれは…

っていう話ですよね。

ということで今回は「ペイントツールの操作方法とブラシの管理について」という基本的な解説記事になります。

それではどうぞ~

ペイントツールの種類

f:id:jitterkun:20190219174908j:plain

Procreateのペイントツールは画面右上のグループにまとめられており、

f:id:jitterkun:20180606015716j:plainペン、f:id:jitterkun:20180606015934j:plainぼかし、f:id:jitterkun:20180606020046j:plain消しゴム

とツール毎にそれぞれの特徴を模したアイコンになっていてとても見分けが付けやすいです。

f:id:jitterkun:20180612171622j:plain

タップされたツールは青く点灯、もう一度選ぶと画像(上)のようにブラシの種類を変えるブラシタブが表示されます。

ブラシは左枠に「スケッチ」「ペイント」などセット毎にまとめられており、選ぶとそのジャンルに適したブラシが右枠に表示されます。

ブラシとブラシセットの作成

f:id:jitterkun:20180818201808j:plain

ブラシ選択画面では新規ブラシの作成とブラシセットを作ることが可能です。

  • 新規ブラシ作成:枠内右上の+をタップして作成
  • 新規セット作成:セット一覧を下へスワイプすると+が表示、タップして作成

オリジナルブラシの作り方は後の記事にて解説いたします。

tips:ブラシセット名変更

f:id:jitterkun:20180612180556j:plain

新規セットを作成する際に同時にセット名を変更することができます。

作成後、もう一度変更したいときは2度タップすることで名称変更とセットの削除が行えます。

ちなみに既にアプリに入っているプリセットブラシやセットの名称変更・削除はできません。

また、自分で作ったブラシ・セットはすべて同じf:id:jitterkun:20180624012417j:plainのロゴになります。

ブラシの並び替え方法

f:id:jitterkun:20180624005733j:plain

よく使うブラシを使いやすい位置に並び替えたいと思ったときにはブラシをロングタップ(長押し)するとドラッグさせて移動することができるようになります。

f:id:jitterkun:20180624005854j:plain

ブラシセットの並び替えも同じ感覚でOK。 

入れたい場所になかなか割り込めなくて結構操作しにくいです…

tips:セットから別のセットへ移動させる場合

f:id:jitterkun:20180624010713j:plain

別のセットからブラシを取り出したいときは同じようにブラシを長押し⇒ドラッグで移動先のセットまで移動させます。

上の画像のように緑色の+マークがでていればOK

ちなみに+マークをタップすると移動元セットから追加でブラシをまとめて移動させることができます。

f:id:jitterkun:20180624011620j:plain

そのまま押さえ続けていると移動先のブラシセットが表示されるのでそのままセット内にブラシをドラッグして移動完了となります。

ブラシの共有・複製・削除

f:id:jitterkun:20180624012928j:plain

ブラシを左にスワイプするとブラシの共有複製削除(リセット)ができます。

  • 共有:ブラシをデータファイルとして保存することができます。
  • 複製:隣に同じ設定のブラシを複製。
  • 削除:ブラシを削除。

f:id:jitterkun:20180624013422j:plain

削除はオリジナルのブラシのみ、アプリ内に既に収録されているプリセットブラシは上述したように削除することができません。

変わりにブラシを初期設定に戻すリセットを行うことができます。

プリセットブラシは複製できるのでいきなり新規でブラシを作るよりもまずは使いやすいブラシを見つけて複製して自分好みに改造してみることをおすすめします

tips:ブラシの複数選択

f:id:jitterkun:20180625015821j:plain

ブラシを右にスワイプすると画像のようにブラシを複数選択することができます。

この状態でブラシを移動させると複数選択されたブラシもまとめて移動させることが可能です。

なお、セットの複数選択はできません。

おわりに

いかがだったでしょうか?

触り程度のブラシ管理・操作方法でしたがProcreateがロングタップ(長押し)やドラッグなどかなりタッチ操作に偏った操作感だというのが分かってもらえたと思います。

他のアプリケーションと比べてタブレット操作を重視しているのでいままで左手デバイスやキーボードにショートカットを設定してきたような絵描きさんは戸惑うかもしれませんね。

ですが操作感そのものはスマホのゲームとそんなに変わりませんので使い始めればすぐに扱えるようになると思います。

次号・ブラシの詳細設定について

次回はブラシの詳しい作成方法や描き味を調整するパラメータ設定について解説します。

ここのブラシの調整が分かりにくくてProcreateを手放してしまう方が多いと僕は勝手に思っているのですが実際のところどうなんでしょうかね?

公式のマニュアルを読めば大体分かるんですけどこれ全部英語なので僕の使用感も含めて解説して行く予定です。

でもブラシの作成自体は非常に簡単ですのであれこれ試しながら作っていただければなぁと思います。

jitterkun.hatenablog.com

ご意見・ご感想について

「記事について分かりにくかったこと」「こういうことが知りたい」などのご意見・ご感想があれば下のコメント欄からどうぞ。

読みやすい記事にしていくため、いただいた内容になるべく応えられるようがんばりますね~