ジッターメモ

ジッターメモ

Procreateの使い方 vol.002 ペイントツールのブラシ項目操作方法

どうもこんにちは、ジッターです。

 

 

Procreateの使い方 vol.002です。

 

 

ようやくリライトすることができました。

前ver.より読みやすくなってるはず…です!

 

 

今回はペイントツールのブラシ設定についてご紹介!

 

おそらくProcreateで一番弄る場所ですね。

 

鉛筆、水彩、油彩、チャコール、木炭、エアブラシ…

 

調整に調整を重ねて自分好みの筆を作るのはかなり大変です。

 

絵を描かずにブラシの設定だけやって一日を終えたこともありました…

 

 

今回はそんな覚えるだけでもちょっと億劫でどうブラシが変化してるのか分からない設定の解説から細かいパラメータの変化までをご説明いたします。

 

かなり長い記事になりましたので区切りの良いところでvol.002とvol.003の2つに分けました。

 

ブラシのパラメータ・詳細設定はvol.003で紹介されています。

jitterkun.hatenablog.com

 

 

私個人での検証・解説のため、他方の解説記事とは異なる解釈があることをご了承ください。

 

誤り等があればご指摘いただけるとありがたいです。

 

 

それではどうぞ

 

 

 

ブラシの選択と基本操作

f:id:jitterkun:20180606015716j:plainペン)、f:id:jitterkun:20180606015934j:plainぼかし)、f:id:jitterkun:20180606020046j:plain消しゴム)は選択後、再度タップすると好きなブラシタッチに変更することできる設定画面を表示します。

 

ペンに限らず、ぼかし消しゴムのブラシも変えることが可能なため、消しにくい消しゴムを作ったりかすれ気味にぼかすブラシを作ることができます。

 

 

f:id:jitterkun:20180612171622j:plain

※青くなっているのが現在使っているブラシとセットになります。

 

ブラシはセット毎にまとめられており、左枠にエアーブラシ木炭といったセット名の一覧が表示されています。

 

セットを選ぶとそのジャンルに適したブラシがまとめて右枠に表示されます。

 

 

ブラシとブラシセットの作成

f:id:jitterkun:20180612173116j:plain

 

ブラシ選択画面では新規ブラシの作成ブラシセットも作ることができます。

 

新規ブラシ作成:

 右上のをタップすることで作成。

 

新規セット作成:

 セット一覧を下へスワイプすると一番上に新規セット作成の項目が表示されます。

 これをタップすることで新しいセットを作成できます。

 

 

tips:ブラシセット名変更

f:id:jitterkun:20180612180556j:plain

 

新規セットを作成する際に同時にセット名を変更することができます。

 

もし名前を変更したいときはセットを選んだ後再度タップすることで名前変更とセットの削除が行えます。

 

ちなみにプリセットは名前変更・削除はできません

 

また、セット名の隣にいろんな種類のロゴがありますが、ユーザーが作ったブラシ・セットはすべて同じf:id:jitterkun:20180624012417j:plainのロゴになるので名前は分かりやすく区別しておくと良いと思います。

 

 

ブラシの並び替え

f:id:jitterkun:20180624005733j:plain

 

よく使うブラシを使いやすい位置に並び替えたいと思ったときにはブラシを長押しするとドラッグして移動することができるようになります。

 

 

f:id:jitterkun:20180624005854j:plain

 

セットの並び替えも同じ感覚でOK。

 

 

f:id:jitterkun:20180624010713j:plain

 

別のセットからブラシを取り出したいときは同じようにブラシを長押し⇒ドラッグで移動先のセットまでドラッグさせます。

 

 上の画像のように緑色の+マークがでていればOK、+マークをタップすると移動元セットから追加でブラシを取り出して移動させることができます。

 

 

f:id:jitterkun:20180624011620j:plain

よく使うブラシセットから抽象セットにグラデーションのブラシを移動させてみました。 

 

そのまま押さえ続けていると移動先のブラシセットが表示されるのでそのままセット内にブラシをドラッグして移動完了となります。

 

 

ブラシの共有・複製・削除

f:id:jitterkun:20180624012928j:plain

 

ブラシを左にスワイプするとブラシの共有複製削除(リセット)ができます。

 

 

共有:

 ブラシをデータファイルとして保存することができます。

 

複製:

 隣に同じ設定のブラシを複製します。

 

削除:

 ブラシを削除します。

 

 

f:id:jitterkun:20180624013422j:plain

 

削除はオリジナルのブラシのみ、プリセットブラシは上述したように削除することができません。

 

変わりに設定を全てデフォルトに戻すリセットを行うことができます。

 

誤って消してしまう心配がないので私は調整が気に入らなければまたリセット、という使い方をしています。

 

プリセットブラシも複製できるのでいきなり新規でブラシを作るよりもまずは使いやすいプリセットを見つけて複製し、自分好みに改造してみることをおすすめします。

 

 

tips:ブラシの複数選択

f:id:jitterkun:20180625015821j:plain

※薄く青くなっているのが複数選択されたブラシです。

 

上記のブラシの共有・複製・削除ではブラシを左にスワイプしましたが、逆にブラシを右にスワイプすると画像のようにスワイプしたブラシを複数選択することができます。

 

この状態でブラシを移動させると選択されたブラシもまとめて移動させることが可能です。

 

なお、セットの複数選択はできません。

 

 

おまとめ

ここまででブラシの作成や並び替えなどを把握できたかと思います。

 

次はいよいよブラシのパラメータ調整ですが、 冒頭でも申し上げたように文字数がえらいこっちゃになったのでパラメータの詳細解説は解説vol.003で公開しています。

 

 決して記事数の帳尻あわせではありません…ありませんぞぉ…

 

そもそもアプリの機能解説を延々読んでるだけなんて苦痛です。

 

私はマニュアルを読まずにパッケージを開けたらさっそくゲームをやるムードのかけらもない派なのでこれがゲームだったらならまだしも、ソフトの操作解説であったりなんてしたら早速本棚に直送してるところです。

 

ジャアナンデ記事ニシテルンダ?

 

書く事ないんです、察しろよなのです…ていうかあなた誰なのです…か…?

 

 

今回はここまで、お疲れ様でした!