ジッターメモ

ジッターメモ

雑記#003 北海道コミティア8に行って来ました。

コミティア初参加!

こんにちは、ジッターです。

 

普段から引きこもりで世間や皆様とまったくなんの交流もしてないぼっちですが、行きたい場所やイベントがあればとりあえず出向くくらいはあるへんな行動力で今月17日に開催された札幌・北海道コミティアに行ってきました。 

札幌の食い物以外の写真取ってなかったなどという大失態を犯したのでコミティア実レポは文字でどうにかしてます。

 

それではどうぞ

 

 

日程

16日

カプセルホテルで前日宿泊、なぜかインド系のハーフ女子とfgoで盛り上がる

近くの歌屋でヒトカラ

晩飯にリア充ばっかのおしゃれなお店で場違い感をかもし出しつつ独り、カレーを食べる

 

17日

友達と合流、朝マックのバンズに難癖をつけながら移動

11時、ホテル芸文館にてコミティア開催

事前確認を怠ったせいで見本誌場のことを知らず、とりあえずぱっと目に付いた薄い本を勢いで購入

ものの2時間で会場を後にすることに…

 

そのあとは友達とゲーセンで弐寺してラーメン食ってメロンブックス行ってまたカラオケ行ったあと札幌を後にしました。

 

 

ええ、そうです、おっしゃりたいことは存じ上げております。

 

コミティアレポと題して札幌へ遊びに行っただけでした…面目ない。

カラオケ好きなんです許してくださいなんでもしますから!(なんでもするとは言っていない)

 

 

即売会の時間帯

コミケもそうですが11時から16時と割りと早い時間帯から即売会は閉まります。

人気どころは午前中に完売してあっという間に撤収するサークルも少なくありません。

 

15時辺りから大方のサークルは引き上げる作業に入るので即売会の朝から大量の人が並ぶのも頷けますね。

 

場所

goo.gl

 

場所はホテルさっぽろ芸文館というところで開催されました。

 

ただ、こちらのホテルは今年の8月いっぱいで閉館するらしく、北ティアもそれに合わせて次回から別の会場で開催するようです。

 

いざ入場

f:id:jitterkun:20180629212055j:plain

コミティアのカタログマガジン、あぁ^~この猫耳娘かわいんじゃ^~

コミティア一般参加者入場のためのカタログマガジンを購入(500円)。

 

このマガジンは即売会でお馴染みのサークルガイドからイチオシ作品のレビュー、参加サークル様のコメントや他の即売会の広告などが掲載されています。

 

うれしかったのがコミケのカタログよりもめちゃくちゃ薄くて軽いこと。

コミケのサークルガイドは2,500円するうえにまるで一昔前のタウンページのような厚さを誇るので会場を回る上で荷物が軽いというのはコレほどまでかっ!と実感いたしました。(あたりまえ)

 

f:id:jitterkun:20180629213428j:plain

去年の冬コミカタログと比較、その違いは歴然!!

まぁ、コミケカタログはCD-ROM版を持ち込めばよいだけの話なのですがね…

 

会場の様子

会場はパーティホール二つに分かれており、片方は同人誌・小説などが出展、もう片方はアクセサリーグッズなどが出ていました。

同人誌以外にも自作TRPG魔法少女TRPGなど)のルルブもあってよりどりみどりって感じです。

 

メイン会場のほかに休憩所や見本誌を見れるフロアがあったり会場とは別に著名イラストレーターの委託本も売っていました。

参加人数は控えめかなと思ってましたがみなさんこういった別のフロアで会場を満喫されていたようです。

というか思ってたよりもすごい混みようでした。

 

休憩所ではサークル様や一般参加者が描き下ろした寄せ書きをファイルで綴じて展示。

ドリンク一杯無料のうれしいサービス、コアップガラナをぐびっと飲みました。

 

見本誌とは?

会場で出展中のサークル様が提出している作品の見本が並べられているコーナーです。

 

試し読みできるのでここで一度作品を見てから購入を検討するのもいいかもしれません。

特に同人小説は内容をじっくり見てから買う人も多いと思うのでこういった試し読みしやすい環境があるのは大事かと思います。

本人や売り子さんの目の前で堂々と立ち読みするのもなんだか気恥ずかしいですからね。

 

はじめにここに行ってじっくり作品を見ておけばもっと面白そうな作品に巡り会えたかもしれないと後々になって後悔したジッターでした。

 

もちろんサークルブースでも売り子さんにお願いすると普通に試し読みできましたよ!

 

まとめ

f:id:jitterkun:20180629224744j:plain

戦利品はこちら、えっちな本は今回は買ってません

最初で最後の芸文館コミティアでしたが出展してる作品はどれもコレもとても魅力的でした。

 

実は前々からコミティアに参加してみたいとぶつぶつTwitterで呟いていたのですが、いかんせんまだ行ったことがなかったのでそのためのリサーチ的なノリで今回は一般参加させていただきました。

 

次から会場も変わるようなので雰囲気も変わるのかもしれませんがイラスト本を出したいと考えています。

シリーズ物で荒廃した世界観がふんわり伝わってくれるようなポストアポカリプスな作品を作りたいですね。

 

以上、北海道コミティア8の雑レポでした!

 

雑記

はい、ここからいつもどおりの雑記でございます。

 

暑くなってきたのでついに兄からのおさがり甚平を引っ張り出してきました。

今年の夏は運動不足を解消するべく、自転車でいろんなところを回ろうと思っています。

 

httpsに対応いたしました

www.ballmaru.com

www.itjigoku.com

ぼーる丸さんと漆うしるさんのブログより抜粋、大変参考にさせていただきました

httpsとか正直よくわかってませんがとりあえずセキュリティ強化とSEO対策になるならば!とこのブログもhttps化いたしました。

 

しかもこのブログは記事数も少ないことも相まって特にURLを調整することなくあっという間にhttps化できたので早めに対応化しておいて良かったと思っています。

 

今月のアクセス数

6月30日の時点で約800PV!!

読者人数13人!

今月で読者になってくださった方々の最新記事を載せています。

是非ご覧になってみてください。

www.kometika.net

cute.lovein-ainai.xyz

aki1200.hatenablog.com

pocoapocoral.hatenablog.com

www.necojob.net

kihaseason2015.hatenablog.com

 

皆様ありがとうございます!よろしくお願いいたします!

 

ほんとはもっとProcreate記事を更新したりしたかったのですが後述する理由といつもの怠惰癖によりProcreateの記事は非公開にして調整中です。

特にブラシ調整部分はパラメータの項目の文字数が多いのでiPadでスクショをとりながら見やすくなるようになんかしてます。 

 

メイキング記事もまだできてません…ええ、返す言葉もありません…

  

今月の売り上げ

さて、今回で3回目となりましたが今月はこのようになりました。

 

ココナラ

アイコン:3件

表紙・挿絵:2件(やり取り中)

 

SKIMA

アイコン:3件

表紙・挿絵:1件+やり取り中1件

 

その他

アイコン:1件

 

合計11件

売り上げ:納品済のみで18,000円

 

ものしゅごい量のご依頼をいただきました…ありがとうございます、ありがとうございます…

 

おかげさまで今月はほとんど部屋に篭りっきり、記事を書く間もスキロッツでリクエスト提案をする間もありませんでした。(やる気のせいではない…はず…)

夏コミにむけて表紙絵やイメージイラストの依頼が増えてるのでしょうか、いままでまったく手付かずだった表紙絵のご依頼もありました。

 

 

今回のご依頼はかなり多数の方々に「好みの絵だったので依頼しました」といってくれたのが本当に嬉しかったです。

イギリスからモナコイン経由で「お前のイラスト大好きなんだ!トニースタークみたいな俺の似顔絵を描いてくれないか!?」といきなりDMをいただいたときはもう大歓喜でした。

英検3級の実力を活かして日本語6割:英語4割を織り交ぜたミクスチャー言語でなんとか対談して依頼完了。

 

さすが仮想通貨、グローバルな市場でこうして他国とのやり取りができる日が来るなんて思ってもみませんでした。

最近価値が激減しておりますがね…

 

 

以上、報告終わり!

 

 

おまとめ

これにて今回の雑記は終了。

 

依頼件数が増えて今までより描くスピードもクオリティもぐんぐん上がってるように思います。

この状態を維持したいですが上述のとおり冬の北ティア参加も予定に入れているのでどうなることやらって感じです。

 

まずは目の前の作業に集中ですね。

 

 

今回はここまで!

 

どーでも一言

身体は闘争を求める…(ACの新作祈願)