ジッターメモ

雑記#005 はてなブログPro導入 他

はてなブログProを導入しました。

いままで無料版でやっていましたが遂にブログにお金を使ってしまいました。

はてなブログProを導入した理由

あー無料版だとこれ出来ないんだ~みたいな要素が結構あったので悩みに悩んだ挙句、導入することにしました。

以下、導入理由です。

ストアのテーマの多くが無料版非推奨

はてなブログは無料でしかも高品質なテーマが揃っているのですがテーマの注意書きに

  • 無料版だと誤作動が起きる
  • Proにしてから使ってください

という書き置きがかなり見受けられるんですよね。

無料版とPro版でブログの表示が変わってしまったりしてしまうなどの弊害があるのでしょうね。

ブログ改装時に導入したいなーと思っていたテーマZENO-TEALも無料版非推奨だったので今回の変更でようやく入れることができました。

こちらZENO-TEALのサンプルブログになります

zeno-teal.hatenablog.com

カード式の記事一覧がもうブログっ!て感じで好きです。

新規固定ページが作れない

無料版だと固定ページがaboutページ1つしか作れないと知ったときはちょっとかなり残念でした。

まぁでもそうだよなぁ…無料で他のページぽんぽん作れちゃうのはちょっとお得すぎるもんなぁ…

ギャラリーとプロフィールページを設定

Proにしたので早速固定ページでイラストレーターっぽく作品のギャラリーページを作ってみました。

jitterkun.hatenablog.com

いままで描いた絵を厳選して並べただけですが案外まとまっています。

やはりいちいちイラスト記事開くよりババッとまとめて作品を見れる方がいいですね。

あとは画像を拡大したまま次の作品を見れるようにしたいのですが、どうやったらできるんかな?

それといままでおざなりにしていたプロフィールページも公開中です。

jitterkun.hatenablog.com

このブログの目的や各まとめページについて軽く触れています。

地味にフッターにプライバシーポリシーも作ってあるのでようやくブログ収益を始められそうです。

まずはアフィリエイトアドセンス等の調べ物からですね。

モバイルのレスポンシブデザインもしたかった

アクセス確認はGoogleアナリティクスで見ています。

事細かにアクセス情報を確認できてしかも無料なのでほんとこれすばらしきです。

で、アクセス情報を見てたらモバイルでのアクセス率があがってきているんですよね最近。

いままではPCとモバイルのアクセス比率が同じくらいだったのですが、やはりスマホだと検索や閲覧もやりやすいのでしょうかね。

ですがしかし、はてブロご利用の方ならご存知かと思いますが、

無料版だとレスポンシブデザイン出来ませんの

ブログを半分未編集状態で公開してるようなものなのでモバイルアクセス数が上がっているならPro導入してみたいなぁと思い立った次第です。

Procreateの使い方がスマホでもわかりやすいと便利よなと思ったのもあります。

内容も軽く見てぱっと理解しやすくなるよう、最近はなるべく簡潔な文章と画像を使うように心がけています。

亀更新なのはいつものこと。

まとめ

以上がはてなブログPROに移行した理由です。 

「アクセス数が毎日100PVくらいになったらPROに移行!」とかって記事をいくつか目にしたことがありますが、それはブログでガッツリ稼ぐ人向けだろうなぁと思っています。

プロフィールページにも書いてありますが、このブログはイラスト制作の依頼窓口や作品の発信媒体メインで使っていこうと思っているのでブログで稼ぐ!という野心は私にはあまりありません。

アフィリエイトで毎月のお小遣いくらいにはなってくれたらいいな程度です。

まぁ!キャラクターデザイン制作依頼とか!ゲームイラスト制作依頼が!

がつがつ入ってきて欲しい!という下心は全開ですが!

売り上げ・アクセス・読者数

今月の売り上げ

SKIMA:2件
その他:0件

SKIMAで表紙絵の依頼が複数あったので今月はそちらに注力させていただくことにしました。

売り上げ金額についてですが今後載せるか載せまいか悩んでいます。

今回は載せていません。

モラル的にあまり書かない方がいいのかなと思ったり思わなかったり。

今月のアクセス数

雑記#004には載せていませんでしたが先月の月間PV数はなんと2000PVでした。

今月はかなりブログすっぽかしてるので一気に1200PVにまで下がっていますね。

毎日平均40PVくらいでしょうか。

以前と比べるとかなりアクセスが増えましたが、これは完全にブロギルのおかげですね。

ブロギルについてはこちら

jitterkun.hatenablog.com

割といろんなブロガーさんが見に来てくれているようでありがたや。

読者人数20人

ご登録ありがとうございます。

当ブログでは新規読者さんには最新記事リンクを勝手ながら貼らせて頂いてます。

今月は全員イラストに携わっている方々でした。すごいな~

www.neo-log.com

manabeba.hatenablog.com

www.marimy.net

aurichalcite.hatenablog.com

平成最後の夏

もう平成の夏も終わりですがまだまだ湿気はきつい。

私は北海道在住なので多分他県と比べると湿気は少ない方だとは思います。

対して冬は最低で-30℃というホームレスが住んではいけないゴールデンカムイな地域です。  

カビに悩まされない快適な場所だとは思いますが雪に埋もれたり除雪に悩まされます。

埋もれるのは割とマジで危険、死にます。 

作家さんご本人からコメントをいただきました

以前、6月に私は北海道コミティアに一般参加したことを雑記に書いたのですがこのようなコメントをいただきました…

f:id:jitterkun:20180828024924j:plain

私も大変びっくりです…!

まさかこんな偶然があるなんて…漫画のような話ってあるものですね。

こんな素敵な偶然にたくさん巡り会えるようにいろいろと発信していくのはやはり大事だなぁと今さっき思いつきました。

ちなみに私が購入したこの方の画集がこちらです。

f:id:jitterkun:20180828025912j:plain

骨や人体、有機的な機械がうごめくようにモノクロで描かれた不気味さが気に入り、購入しました。

注目はデジタルではなく本物のアクリルで描いていること(この本のことではありませんよ)

ブースではこの一枚絵がそのまま飾られていてとてもインパクトがありました。

本に掲載されていたサイトURLも載せておきます。

ご活動、応援してます。

branf0rd.tumblr.com

おまとめ

以上で今回の雑記は終了です。

参加予定の冬コミティアはまだどんなイラスト本にするか決まっていない以前に本が出せるかどうか怪しいという悲惨な状態です。

参加するなら来月末までにお申し込みを済ませないといけないので9月が分かれ目ですね。

 

今回はここまで