ジッターメモ

雑記#009 おびコミ開催終了!今後のCORE BIT.について

12月16日のおびコミ終了しました!

お疲れ様でした。

同人誌の売り上げやら今後の活動についてご報告があります等、の早めの雑記です。

おびコミ実レポ

イベントは帯広から歩いて数分のとかちプラザで開かれました。

会場は大型会議室のような場所でコスプレスペースとサークルスペースを仕切り板で分けられており、残念ながら売り子しながらコスプレを眺めることは叶いませんでした。

そもそもコスプレスペースとは反対の向きで座っていたので眺めるにしても無理があるのですが…

250人が参加!

レイヤーさんの人数もかなり多かった印象です。

FGOマシュとGGのファウスト先生、キャプテンアメリカのコスプレがgood!でした(写真をお願いする精神的余裕はなかった)

お隣のサークルのkuromiさんとイベント中ずっとお喋りしてましたが今までに比べて全体的に男性の比率が高い気がする、とのこと。

なんででしょうね~?

kuromiさんのプロフィールはこちら↓

twitter.com

擬人化×ショタ・男の娘ジャンルの本を描いているようです。

ウーパールーパーの擬人化良かったなぁ

オリジナル同人誌「Nemesis」売り上げ6部

男女関係なく割と色々な方からご購入いただきました。

見本誌を見てくれる人も多かったので非常に嬉しいです。

前回の北ティアとBOOTH通販、知人からの問い合わせもあり、合計で23部ほど売れました。

予想を上回る売れ行きでしたので大満足です!

見本誌や自分のを抜くと残り在庫数が5部程になりますのでお求めの方はBOOTHにてご購入くださいませ。

jitter-k.booth.pm

既に3部ほどお買い上げいただき、先に配送した2部がそろそろ到着するはずなのですがちゃんと届いたかな…

初めて通販するのでちょっと不安です。

買って頂いた方から到着の返信があったので安心しました!

 

というわけで初の同人誌作成、サークル参加、大成功を収めることができました!

応援・支援してくれて本当にありがとうございました!!

クオリティを上げてより満足いただけるよう頑張りますね!

今後のCORE BIT.

今後の活動についてですが、イラスト投稿はブログは一旦停止、pixivのみの投稿とする予定です(TwitterやRaiotはラクガキ投稿)

理由はブログにイラストをポンと載せたところで一過性のアクセス数にしかならない。情報として有用というわけでもない。

だったらイラストを載せるだけだったら投稿サイトでまとめた方が管理しやすいんじゃない?

と思ったため。

コンテンツや活動内容を徐々に変化

  • ただ単にイラストを見たい人はpixivとTwitter
  • どうやって描いてるのか知りたい人はブログ
  • 実際に描いてる様子や実況が見たい方は動画

という大まかなジャンルの住み分けができる=雑多なブログにならずに済むと思ったのでちょっとずつコンテンツや活動内容に変化を付けようと思います。

ブログはアプリやソフトウェアの操作とアプデ情報。

イラストレーターに耳寄りな情報の提示。

そして新しいコンテンツとして描いたイラストの制作内容、簡単に言えばプチメイキング記事を投稿していこうと思います。

こっちの方が情報としての価値がありますからね。

月末雑記に関してはその月に行った活動内容やブログ記事などを詰め込んで今月はこういう活動をしたので来月はこんな感じで活動するかも~的なまとめ記事にします。

記事が多すぎて見づらいって結構ブログとしては致命的だと思うので今までのイラスト記事や内容として無駄な記事は削除もしくは過去記事としてフォルダにまとめる予定です。

別ブログへの移行も視野に…

結構な変更を行うのでブログの改修工事も始めるかもしれませんが、ブログのデザインをまたやり直さないといけないのでこちらはとりあえず保留、もしかすると別のブログに移行するかもしれません。

「かもしれません」ばかりと大変優柔不断な内容ですが、上手くいかなかったら元に戻すことも視野に入れているので「かもしれません」で許して。

HPもレイアウトを変えてブログとPixivとTwitterのリンク+ポートフォリオサイトとしてちゃんと使っていこうと思います。

というかCORE BIT.にホームページがあるなんてこと、誰も知らないのでは…

い、一応wix.comで作ってはあるのですが、適当に放置してて今見られると恥ずかしいので作り直してからまた公開します。

 

今回はココまで!

 

おびコミお疲れ様でした!